忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいまっ!!!
 帰ってきました。あっちゃんです。

体調不良により 突然にvioを辞めさせていただきまして、皆様にはご迷惑をおかけした次第でありますが、心やさしいメイさんに又声をかけてもらって今月、キッチンに立つ機会を頂くことになりました。

なんといっても
うれしい~~~~~~~!!!(ぴょんぴょん)なのであります。

そして、またお野菜君たちの奴隷のごとく、いろんな野菜の声を聞きながら調理して、キッチンでミラクルな料理に出会えるのも本当に楽しみ。

最近、自分を無にすることに集中してキッチンに立つことにしたのです。

そうすると
聞こえるわ、聞こえるわ。
野菜君たちの願望が・・・

今、フライパンに入りたいんだけど~とか

そんな雑に切られたら痛いわよ~とか

ナスさんとお友達になりたいの~(トマトの言い分)とか

なので、私はその野菜たちの望みをかなえてあげるだけがお仕事。

そして、出来上がった料理は初めて作る料理なのにおいしい。

去年、通った安曇野のパーマカルチャー塾で出会った大切な言葉。
在来工法で建築に携わっている棟梁に教えてもらった言葉。

「どこに使ってほしいかは 木に聞け」。

同じく 自然農で野菜を育てている方もどうしてほしいかは
「野菜に聞け」と

初めは何をおっしゃっているのやら~と思いましたが、最近それがよくわかるんです。

自分を無にすると、いろいろ会話ができるの。
人間は人間としか会話ができないって思いこんでるけど
本来は違うんじゃないかなぁ~?

森に入ると 森の中の木や虫たちがおしゃべりしてるのがわかります。
知らない客人が来ると 一瞬ぴたって会話が止まる。
「大丈夫だよ~。」とかって話しかけながら歩いてると
又安心したように、ざわざわ~~ざわざわ~~と会話が始まる。

って 何の話だ

そんなこんなで
今回の 復活第1段、「正しく美しくなる食事の会」のテーマは
じゃじゃじゃん!!!

「おふくろの味・マクロビオティック」

ただいまメニュー作成中でございます。

近日中に 発表です。

皆様に楽しんでいただけて、ホッとしていただけて
ぬくもりを感じてもらえる料理をお出しできるよう精進いたします。


出会える人すべてに 一期一会の精神で!!!


わくわく わくわく・・・





正しく美しくなる食事会

10月28日 水曜日
19時〜 


人数限定でやりますのでお早めにTELorMAILください。
052−737−7739 VIO いくむ
may@club-mago.co.jp メイまで






PR
本日、6月のお誕生日会
今日のお誕生日会のメニューです。

6月のお誕生日の方、お誕生日の方をお祝いしてくれる方
みんなでおいしいご飯を食べて盛り上がりましょう~~~♪

■■■

★玄海の塩でいただくワカメサラダ

★野菜スティック(バーニャカウダ)

★ベジフライ(れんこん、ごぼう、じゃがいも)

★車麩と高野豆腐のフライ

★大豆ミートのなんちゃって酢豚

★豆乳ときのこのクリームペンネ

★ナス、トマト、セロリ、ズッキーニのスープ(トマトベース)

★誕生日ケーキ

■■■

キッチンスタッフのいくちゃんが休日返上してメニューの試作してましたよ~~~。
私も楽しみ。

正しく美しくなる食事
こんにちは
3月からキッチンのスタッフとして入りましたあっちゃんです。

あれよあれよというまに月日がたっています。
こんな環境でご飯が作れること、それを食べていただけるお客様が来てくださること、何かと優しいスタッフに囲まれ毎日毎日 幸せな思いと感謝でいっぱいです。

vioの中のこと、キッチンでのこと、それからそれから私の日々の暮らしのひとこまを少しずつ更新していきます。

私がスタッフとして入りすぐに無謀というかなんというか
メイさんは私に正食の会を一任してくださいました。
内心ドッキドキで 心臓が口から飛び出ちゃうんじゃないかと思うくらい緊張しましたが・・・

正食の会 
それは すなわち正しい食事をとることで体の内側から美しく、体が変れば心も変わる。ということを理念に月に一度、vioで催している食事会のことであります。

私の担当した一回目は【発酵】をテーマに、2回目は【雑穀】をテーマに
そして来月は 日本人の食の要である【大豆】をとりあげます。

日本人の大好きな醤油、味噌、豆腐、納豆、これらはすべてダイズから作られています。
お米と大豆さえ作れば日本の食生活は成り立つんだなぁ~と去年ふとそんなことに気がつきました。
田んぼの周りの畦にぱぱっと種をまいて置けばいいんだそうです。
あぜに実がなるから 農家の方はあぜまめってよんでました。

大豆ってマメ科の植物ですごいんです。めっちゃ強いんです。
根っこから栄養をだして土を元気にしてくれちゃう働きもするの。
これってこれってすごくないですか~~~~~~?????

ほっといたってできちゃうの。
なのに、今の日本の自給率はびっくりするくらい低くて外国にたよってる現実があります。

あぁ 横道に脱線しちゃう・・・・〔この話はまた後日に

おまけに、遺伝子操作されてる現実もあり これもまた怖い話・・・・・((((あぁ いけない また横道に・・・・・

っで 話を元に戻しまして、
もう一度 大豆の魅力、ひいては日本のごはんの魅力の再確認をしてみようというのが6月のテーマです。

予定してるメニューをちらっちらっと公開しますね。

★豆腐で作るほんわか茶碗蒸し

★麹納豆

★大豆バーグ

★枝豆ごはん

★大豆グルテンでつくる味噌串カツ

★ほんのり桃色豆腐

★どぶ汁

★豆乳ふろまーじゅ


あれっ ぜんぜんちらっとじゃないかんじ?

おいしかったらいいじゃなぁい~~♪と歌いつつ日々野菜さんたちとの対話を楽しみお料理しています。
食べてみたいなっと思った方 vioあっちゃんまでご連絡ください。


正しく美しくなる食事「正食の会」
6月のテーマ【大豆】
日時 2009年6月12日(金)19時スタート(要予約)
料金 2000円
申込み&場所 Live&Lounge Vio 052-737-7739 担当 あっちゃん
ご連絡お待ちしています。

 [HOME] 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
-lounge vio-
年齢:
16
性別:
女性
誕生日:
2008/02/15
自己紹介:
-lounge vio-
magoのとなりに、野菜中心の食事も楽しめる可愛らしいライブ・ラウンジが できました。 生まれたてのこの小さな「ビオ」を、マーゴ共々よろしくお願い致します。

営業時間 
平日/日曜pm6:00~am2:00
金曜/土曜pm8:00~am5:00
ライブ等イベント時は変更あり

月曜/火曜日定休

〒460-0007
名古屋市中区新栄2丁目1-9
flexビルb2
tel: 052-737-7739

http://loungevio.blog.shinobi.jp
vio@club-mago.co.jp
ブログ内検索
アクセス解析
LIVE MOON
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]