忍者ブログ
262  261  260  259  258  257  256  255  254  253  252 
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いのちの森 EBAさんからのメッセージ

いのちの森 EBA株式会社 EBAさんから届いたメッセージ


 
   
「核」という字のなかには「亥」 ( イノシシ ) がいる、という。
イノシシは本来神経質で警戒心が強くおとなしい動物だ。人間は、そのイノシシを強くたくましくエネルギーの権化に育て、強固な檻に閉じ込め、そこから快楽へのパスポートを手に入れた。今そのイノシシは、自然エネルギーの地震によって目覚め、檻を破り猛進しようとしている。
それを命がけで封じようとしている現場の作業員。我われはその作業員の無事とその仕事に心から手を合わせ祈らねばならない。手を合わせながら、この事故の責任の大半は我われが便利さと豊かさを求めた結果であることを自覚せねばならない。
EBA支援活動第三陣で現場に入った大二社長からの連絡では、「津波の被害は想像の限界を超えている」という。瓦礫の山々には無数の悲嘆が折り重なっているのだ。
私は今回、総理の「命がけで」、東電社長の「想定外の出来事」という言葉を聞いたとき、無性に腹が立った。命がけで今仕事をしているのは、現場で救援活動をしている人々、大量の放射線を浴びる恐怖と戦いながら事態の収拾に当たっている作業員なのだ。想定外のことを想定してこそ危険な原発計画ではないのか。もし原発がまったく安全なら都内に原発をつくればいい。川下の快適のために川上が危険にさらされていいのか、と。
国内外からの被災地へのまなざし、日本への激励を痛いほど感じる。失意と逆境のときに触れる他人の情けほど、骨身に沁みてありがたいものはない。
それにしても、日本、日本人は凄い。世界が賞賛している。日本人でよかったとあらためて思う。
子どもがお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して帰っていった。店員がその子どもの背中に向けてかけた「ありがとうございます」の声が、震えていた。という話を聞いた。胸が熱くなった。
サッカー、インテル・ミラノの長友から「君一人じゃない」」のメッセージも嬉しい。
「もし45年前我われが原発を拒否していたら」、を想像してみた。
高度経済成長はなかった。今より不便で豊かでもなく、生活は若干貧しい。だから人々は物を分け合い、喜びも不幸も共有し、声を掛け合い過ごしている。ゲームもTV番組も豊富ではないから子どもたちは表で元気に遊び、帰れば家の手伝いをしている。夕食時は贅沢なおかずはないが地元で摂れた元気に育った野菜や魚をいただく賑やかな団らんがある。家族は先輩であるお年寄りを中心に成り立っている。交通網が脆弱で、多くの人々は自転車や徒歩で行動している。
開発は行き届いていないけれど、自然は豊かで、大人も子どももみんな元気だ。生活習慣病、心の病気、イジメ、自殺、家庭内暴力、アトピーなどない。もちろん国債なんて発行できないから子どもたちからの多大な借金などない。人々は声をかけ合い助けあって生きている。
これは我われが敗戦後失ってきた大切なものだ。ほんとうの豊かさとは、便利さの上に構築するものではなく、モノよりコトの大切さを追求することなのだ。
国難といわれるこの震災、いよいよ我われの志、心意気が試されている。
この震災からの復興が、日本の持続可能な社会づくりへの出発になることを願っている。
こんなときこそ、仲間のために力を尽くそう。希望を持って前へ進もう。
毎夜、灯明を消している仏壇で、「一人ではありませんよ」と被災地へ向け手を合わせている
PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
-lounge vio-
年齢:
9
性別:
女性
誕生日:
2008/02/15
自己紹介:
-lounge vio-
magoのとなりに、野菜中心の食事も楽しめる可愛らしいライブ・ラウンジが できました。 生まれたてのこの小さな「ビオ」を、マーゴ共々よろしくお願い致します。

営業時間 
平日/日曜pm6:00~am2:00
金曜/土曜pm8:00~am5:00
ライブ等イベント時は変更あり

月曜/火曜日定休

〒460-0007
名古屋市中区新栄2丁目1-9
flexビルb2
tel: 052-737-7739

http://loungevio.blog.shinobi.jp
vio@club-mago.co.jp
ブログ内検索
アクセス解析
LIVE MOON
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]